2012年02月16日

今、我が家は…



今日は、久しぶりの晴れです。
晴れの日は、なんか気持ちいいです。
天気とは裏腹に、我が家はボロボロです(ρ_;)
あいりんが先週の土曜日から、熱がでてます。
月曜日の診断の結果…bingo!

インフルエンザでした(>Σ<)
タミフルを処方されそうになったので、リレンザにしてもらったけど…
医者って、なんで薬のことで文句が出るんだろうなっ(`ε´)
苦味があると子供が飲みにくいから、苦味があるかと聞いただけなのに、そんな事言ってる場合じゃないでしょっ!と急にキレだした(;`皿´)
インフルエンザとはいえ、薬を飲まないと死ぬって訳じゃないのだから、飲まない薬を出したって意味ないじゃん!


ったく…耳鼻咽喉科の女医めっ!!!


リレンザも1日飲んで、今は咳止めだけで頑張ってます。

だからかなぁ〜、熱がなかなか下がらない。
食欲があるのが救い!?

今週は、学校を休んでます。

来週からは、行けるかな〜

ニックネーム ぐりあい at 13:46| Comment(0) | 私のひとり言。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

まなぴーの療育…

120201_1826~01.jpg

昨日から、また寒波が到来!
昨日も今日も、雪が舞ってました。

早いもので、こちらに引っ越しをしてから、もう10ヶ月が経とうとしてます。
去年の今頃、ようやくまなぴーの症状の解決策が見つかり、その方向にイイ形で進むためには、どうすればいいのかと、かなり悩んだ時期でもありました。
こっちに住んでも、まだ吹田には未練があります。
でも…前に進むしかないっ!
まなぴーは療育機関に、週一で通ってますが、身体の成長と共に、色々と理解している事が多くなり、ホンノ微々たる成長だけど、嬉しいと感じたりしています。
来年度は、いよいよ年長。
再来年の小学校が、私にはあまりにも高いハードルのように思える時があるのだけど、
私も成長していかないといけないなぁ〜と感じています。
ニックネーム ぐりあい at 21:18| Comment(0) | まなぴー’S日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

未だに・・

 こんな事を書けば、益々自分が惨めになるような気がしますが・・

 今の幼稚園で、一人を除いて(学校関係で知り合ったのですが)、
 
 他のお母さん方とコミュニケーションが全くない私です。

 一人・・孤独を感じてます。時々ですが・・

 制服の中に、一人だけ私服で登園していることが、私の中では

 すごく負い目に感じている。

 多分・・親しくないから、理由は聞いてこないけど、

 他の保護者からも好奇な目で見られているのかなぁ~って思ったりして、

 勝手な想像なんだけど、それに対して、益々落ち込んでいます。

 同じクラスの何人かの人とは、挨拶もするし、まなぴーに対して、

 行ってらっしゃいと声をかけてくれる。

 それだけが、救いです。

 まなぴーも友達とのコミュニケーションは、とれているのだと思いますが・・

 なかなか親しくまではいかないみたいで、私も誰と友達なのか

 さっぱり分かりません。

 友達の名前が、やっと最近出てきた方ですから。

 来年度もこんな調子なのかなぁ~

 一番嫌な行事が参観です。

 毎月あるんだもんなぁ~

 すっごく面倒です。

 前の幼稚園は、学期ごとに1回だけだったのに!!

 公立って、何かと親が出る場面が多いから、ホント面倒です。
ニックネーム ぐりあい at 23:21| Comment(0) | 私のひとり言。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かえる…ピョコピョコ??

120207_1849~01.jpg


ご飯の支度をしていたら、床にはって宿題をしていた、あいりん。
なんだか、足が蛙みたいで、思わずシャッターが(≧∇≦)

そんなあいりんも、去年の4月から小学校に通ってます。

あっという間に、二年生になります。

時が経つのは、早いなぁ〜(°□°;)
ニックネーム ぐりあい at 21:35| Comment(0) | あいりん’s日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

急に創作意欲がっ!

知り合いのお姉さんの作品を見て、急に二人とも創作意欲がっ!

早速、家に帰って、作りました。

120206_1202~01.jpg

上あいりんの作品です。


120206_1202~030001.jpg

上まなぴーの作品です。


実は、これには裏があって・・


120206_1202~020001.jpg

こんな感じです。


そして、最後に最近お気に入りのくまたんです。


120206_1202~040001.jpg

上まなぴーの作品です。
ニックネーム ぐりあい at 16:14| Comment(0) | 子供の絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の様子は・・

 こんにちは、ホント・・全然、更新していませんでした。
 でも、これからは色々と発信を再開して行こうと思っています。
 どうぞ、また遊びに来てくださいね。


 さてさて・・話は、去年に、そのまた前に戻りますが・・

 まなぴーの発達の事を考えて、去年、引越しをしました。

 発達障がい・・何を指して、その言葉が生まれたのか・・

 私には、分かりません。

 人は、人なんだから。

 まなぴーは、今、発達障がいのグレーゾーンにいます。

 見た目は、普通。他の子と、全く変わらない。

 でも、ちょっと違う。
 
 その部分が、障害と当てはまるのか・・

 その療育を受けさせるために、大阪を離れました。

 今は、幼稚園と療育機関、そして療育の訓練・・

 毎日が、めまぐるしく過ぎていきます。

 そんな中、昨日、発達障がい児の支援を考える会の講演会に行ってきました。

 いろんな人がいるんだと発見。

 いろんな人が悩んだり、苦しんだり、そして解決策を見つけられない現状・・

 人、それぞれ理由がありますが、いろんな方とお話ができた事に、

 感謝をします。

 そして、改めて・・私のところにまなぴーが来てくれて、

 ありがとうを感じました。


 新たに、グレーゾーンというカテゴリーを設けました。

 まなぴーは、人間です。障害じゃない!

 そう思い、このタイトルにしました。

 自分が、ずっと溜め込んできた2年間・・

 溜め込むんじゃなくて、もっと外に出して、自分が悩んできたことを

 他の人の参考になればいいと思っています。

 まなぴーの事の原因に行き着くまで、1年かかりました。

 もしかしたら、早いのかもしれない。

 もしかしたら、遅いのかもしれない。

 いろんな機関、病院、駆けずり回って、たらい回しにされて・・

 結局は、自力で知識を得て、自分で道を切り開いてきました。

 これからは、もっと発達障がいを耳に、目にします。

 そのためにも、自分が微力ながらでも動きたいのです。
ニックネーム ぐりあい at 12:31| Comment(0) | グレーゾーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする