2008年05月16日

今後の方向性

image/guriai-2008-05-16T00:42:37-1.JPG

幼稚園に行き出して、1ヶ月が経過した。
あいりん自身、幼稚園は楽しいと言って、行ってるが…
来年からのあいりんの幼稚園の方向性を考え出した。
今の幼稚園では、あいりんの良さをあまり出せてない気がする。
私達夫婦が希望していた幼稚園ではなかったが、
仕方なく入れた今の幼稚園。
(希望の幼稚園には合格したが、送迎の問題で家族から反対されたため(´A`))
保育園に通わせていたお陰で、一通りの事は何でも出来るあいりんにとって、
今の幼稚園では、物足りない様子。
同じ年齢の中で、あいりんは先先とするもんだから、
あいりんに対してのお手本がいないのが現実。
やはり縦割り保育の良さを痛感した。
(前通わせていた保育園は、縦割りだったので)
自分からは、なかなかしないあいりんだけど、
お姉ちゃんやお兄さんの見よう見まねで、頑張ってきたあいりん。
だけど…目指すものが前にないと、本人の意欲が薄れていくのか…
幼稚園で、疲れると言い出した。
朝のバスが早いので、朝ご飯をしっかりと食べれないまま登園。
最後のバス登園の生徒が来るまでに、1時間以上も待たされてる。
この現状があまりにも不平等だと感じて、送迎をしたいと言ったが却下。
担任の先生も新人らしく、なかなか生徒全員に目が届かない始末。
今まできちんと出来ていた事をやらない。
すぐに、グズる。
保育園では、きちんとしていたのに…
最初は、慣れない生活に親に甘えているのだと思っていた。
だから、私もあいりんに対してそれなりに接してきた。
幼稚園に通い出した頃、頑張って慣れない制服を来ていた。
自分で着れたよって、嬉しそうに見せてた。
でも、今は…着せての一言。
自分で着なさいと言われたら着るけれど、出来なかったらすぐに泣く。グズる。
保育園の時と比べて、成長しているはずなのに、
あいりんの怠け方が日に日にひどくなっている感じがする。
やはり…自分たちの考えていた幼稚園に入れるべきだったのだろうか?
毎日、後悔ばかりしています。
今年、再度受験をするつもりです。
一度蹴った幼稚園を再度受け入れてくれるかは…分りませんが…
もしダメだったら、1年で退園して、まなぴーもあいりんも一緒に保育園に入れて、
私も本格的に働こうかと考えています。
幼稚園のように、工作したり、お誕生日会をしたり、一緒にお友達と遊んだりするのもいいですが…
私としては、生活習慣をきちんと身につけて欲しいです。
挨拶が出来る子、お片付けが出来る子…
今のままでは、あいりんがダメになってしまう気がするんです。
私の思い過ごしだったら、それでいいのだけど。

ニックネーム ぐりあい at 00:42| Comment(2) | あいりん’s日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
多分一過性のことだと思いますよ
保育園と幼稚園では根本から違うから
あいりんちゃんも軽い五月病じゃないですか?

親の都合で環境を振り回された方が余計に
あいりんちゃんに負担がかかると思うけど


Posted by オレンジパパ at 2008年05月17日 11:08
オレンジパパさんへ・・

保育園の園長先生に相談したら・・
ストレスが原因だと言われました。
同じような感じの内容を他のお母さんからも
相談を受けたみたいで・・
大人でいうと五月病みたいなものです。

確かに子供を振り回すのはよくないことだけど、
あいりんにとっては、今の幼稚園が合っているか
どうかは、やはり・・??ってところがあります。
今は、まだ我慢していることが多いから、
もうしばらく様子を見ていこうかと思っています。
Posted by ぐりあい at 2008年05月20日 00:26