2012年02月06日

最近の様子は・・

 こんにちは、ホント・・全然、更新していませんでした。
 でも、これからは色々と発信を再開して行こうと思っています。
 どうぞ、また遊びに来てくださいね。


 さてさて・・話は、去年に、そのまた前に戻りますが・・

 まなぴーの発達の事を考えて、去年、引越しをしました。

 発達障がい・・何を指して、その言葉が生まれたのか・・

 私には、分かりません。

 人は、人なんだから。

 まなぴーは、今、発達障がいのグレーゾーンにいます。

 見た目は、普通。他の子と、全く変わらない。

 でも、ちょっと違う。
 
 その部分が、障害と当てはまるのか・・

 その療育を受けさせるために、大阪を離れました。

 今は、幼稚園と療育機関、そして療育の訓練・・

 毎日が、めまぐるしく過ぎていきます。

 そんな中、昨日、発達障がい児の支援を考える会の講演会に行ってきました。

 いろんな人がいるんだと発見。

 いろんな人が悩んだり、苦しんだり、そして解決策を見つけられない現状・・

 人、それぞれ理由がありますが、いろんな方とお話ができた事に、

 感謝をします。

 そして、改めて・・私のところにまなぴーが来てくれて、

 ありがとうを感じました。


 新たに、グレーゾーンというカテゴリーを設けました。

 まなぴーは、人間です。障害じゃない!

 そう思い、このタイトルにしました。

 自分が、ずっと溜め込んできた2年間・・

 溜め込むんじゃなくて、もっと外に出して、自分が悩んできたことを

 他の人の参考になればいいと思っています。

 まなぴーの事の原因に行き着くまで、1年かかりました。

 もしかしたら、早いのかもしれない。

 もしかしたら、遅いのかもしれない。

 いろんな機関、病院、駆けずり回って、たらい回しにされて・・

 結局は、自力で知識を得て、自分で道を切り開いてきました。

 これからは、もっと発達障がいを耳に、目にします。

 そのためにも、自分が微力ながらでも動きたいのです。

ニックネーム ぐりあい at 12:31| Comment(0) | グレーゾーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする