2006年09月29日

久しぶりの公園♪

image/guriai-2006-09-29T14:44:08-2.JPG今週の水曜日、約何ヶ月ぶりでしょうか・・
近くの公園にあいりんを連れて、散歩をしに行ってきました。
私の悪阻とかあまりにの暑さで外に出れず、ベランダに置いてあった
あいりんのアンパンマンの三輪車は、すでにドロドロ。
乗る前に、雑巾で拭いたら、真っ黒でした顔(え〜ん)
足置きの補助を取り外し、こぐのを期待していたけど・・
ただ足を置いているだけで、私が後ろから押さないとダメみたい。
まだまだ2歳のオコチャマは、まだ足の筋肉がついていないのかなっ!?
それともこの三輪車、色々と装備がついているから、重たいのかなっ!?
もっと軽くて安物の三輪車の方が、子供には向きそうです。

さてさて、公園まで三輪車に乗っていたあいりん。
公園の日陰に三輪車を置いて、川のほうに行って、いないけどお魚を探していたり、
草を引っこ抜いて、ポイポイとしていたり、近くのワンコに寄って行って、
キャッキャッと言っていたり・・
でも、帰り際は珍しく早く、そしておとなしく、
三輪車をキコキコと足を置いてこぐふりをしながら、帰っていきました。
まだまだ日差しがキツくて、暑かったたらーっ(汗)

ニックネーム ぐりあい at 14:44| Comment(6) | あいりん’s日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

馬鹿な私・・

image/guriai-2006-09-23T22:30:07-2.JPG昨日の私の思考回路は、全くの停止状態だった。
昨日のあいりんは、アイスしか食べず、ダンナさんも帰宅が遅いので、
なんとかして夕食は食べささないとと思い、
あいりんの好きなイクラのお寿司を食べさせた。
案の定、好きなものなので、パクパク食べたが・・
夜中ずっとグズグズとしていて、いっこうに熟睡出来ていない。
私もダンナさんも、その度に起こされた。
朝、あいりんが大泣き。
痛い、痛いと泣いている。
どこが痛いのかと聞いたら、どうやらお腹らしい。
”昨日は、おかしなものを食べていないのに、なんでかなぁ〜”というダンナさん。
ハッと思った私・・マズカッタかなぁ・・
”昨日、イクラを食べた”
”イクラ??ただでさえ、調子が悪いときに生ものはあかんやろ?
 消化が出来ていないのに、余計に悪くなるやんか”
そう言われて、自分の中の緊張の糸がプツンっと切れた。
”昨日は、アイスしか食べないから、なんとかして食べさせないといけないと思い、
 食べさせただけだ。私だって、しんどくて何にも考えられないし、
 おまけに、昨日は帰ってくるのが遅かったし、どうしていいか分からなかった・・”
話しながら、自然と泣き出してしまい、私はそのまま布団にもぐった。
”昨日は悪かったよ・・でも、アイスしか食べないのだったら、それでいいやないか・・”
そんなダンナさんの言葉を聞きながら、ずっと泣いていました。

それから、いつの間にか寝てしまい・・
あいりんの声で、起こされて、気がつけば、ケロっとしているあいりん。
今から救急に連れて行ってくると言い、二人で出て行きました。
病院では、血液検査をしたり、尿を取らされたりと、嫌な思いをしたあいりん。
あれから起きて、洗濯を済ませて、途中で私も合流して、
あいりんの検査結果を聞きました。
ピークは過ぎたみたいなので、後は食事で体力をつける方法がいいと言われました。
かかりつけでもらった薬を見せたら、今はもう飲む必要はないと言われ、ひとまず安心。

お昼からは、箕面まで出かけ、サルを見に行ってきました。
”アイアイ”(サルのこと)が大好きなあいりんは、
ずっと嬉しそうに見ていました。

はぁ・・取り合えず、後は食欲で元に戻していくしかないのね・・
子供の病気ほど、親の体力消耗が激しいとは・・顔(なに〜)
ニックネーム ぐりあい at 22:30| Comment(6) | あいりん’s日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

なかなかひつこい風邪・・

変換 〜 画像 015.jpg月曜日からのあいりんの風邪は、一向によくならず、
昨日から体中に発疹みたいなものが出来だして、もしかして・・突発??
って考えたりして、薬も切れてきたので、病院へ行きました。
この年の子供は、5日から1週間熱が出るのは当たり前みたいで、
熱も少し下がったみたいだし(っと言っても、まだ38度台です)
食欲も少しあって、発疹が出だしたのなら、もう少し様子を見てくださいと言われました。
子供の中には、まれに2回突発をかかる子もいるとか・・
うちの子が、その例??
薬と念のため座薬をもらって、帰りました。
火曜日はダンナさんがいたので、買い物に出かけましたが、
それ以降は外に出れず、買い物にも行っていません。
寝ている隙に、銀行だけは行きましたが・・
少々イライラモードの私。
さすがにキレだした私でしたが、ダンナさんが帰るまでの辛抱だと思っていたのに、
急遽、組合員の社長に呼び出されて、飲みに行って、未だに帰るコールナシ!
あいりんは、とっくに寝てくれましたが、もう・・
ブチギレ状態です。

おまけに・・

イライラしていたら、人間ロクなことはありませんね。
病院の帰り、病院の駐車場内でちょっとした接触事故を起こしてしまいました。
はぁ〜夢にまで出てきて、しばらくは車の運転はイヤだなぁ。
と思いながら、なんか・・迎えに来てコールがありそうで、
このイライラをどう解消するかが、私の週末の課題です顔(え〜ん)
ニックネーム ぐりあい at 22:21| Comment(0) | あいりん’s日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

ヒロミチ、残念・・

 今日は、前から楽しみにしていた弘道お兄さんのライブがあるので、
 わざわざNHKホールまで行ってきた。
 そういうイベントがあるのをたまたま1週間前ぐらいに新聞で見て、
 慌てて、チケットをとったくらい、知らなかった。
 でも、あいりんはお兄さんのことが好きだし、楽しんでくれると思った。
 大人、一人3000円っていうのが、かなりイタイガ・・

 で、始まった。
 あいりんの反応は?
 舞台に向かって、指を差している。
 弘道お兄さんって、分かっているみたい。
 でも、この会場の雰囲気に戸惑っているのか、恥ずかしいのか??
 なんだか、ノリが悪い。
 まだ、2歳だから、状況が分かっていないのかなっ!?
 
 大人も楽しみにしていたのに、やっぱりあまり面白くなかった。
 弘道お兄さんと、ゲストの坂田おさむさんという二人のステージ。
 坂田おさむさんて、7代目の歌のお兄さんで、今はおかあさんと一緒の
 歌を結構作っている人らしい。
 おかあさんと一緒を見ている私としては、歌う曲はだいたい
 聞いたことがある歌ばかりで、思わず口ずさみそうになるが、
 今の歌のお兄さん・お姉さんの声というか、トーンに聞きなれているため、
 それ以外の人が歌うと、なんだか違和感がある。
 おまけに、音が低い。
 子供向けの感じには作っているが、なんだかヒロミチ・ライブといった感じ。
 本当は、コンサートをやりたかったんじゃないの??って思ってしまう。
 女性がいないので、華やかさもないし、バックに子供でもいれば、
 もっと子供らしいコンサートになっただろうに、
 男二人じゃ、全くつまらない。
 
 ダンナさんも・・
 ”満足のいくものでもなかったなぁ〜あいりんも、つまらなさそうだったし・・”

 全く、その通り。
 高いお金を出して行った割には、イマイチで、
 なんか、とっても時間とお金を無駄にしたイベントでした。
ニックネーム ぐりあい at 00:57| Comment(0) | あいりん’s日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

先週の日曜日は・・

変換 〜 画像 052.jpg
 今日は、夜中のブログです。
 今日は、一日中あいりんに振り回されっぱなしで、早く寝た方がいいのに・・
 ついつい、夜更かしです。

 さて、先週の日曜日、天王寺動物園に行ってきました。
 何十年ぶりでしょうか??
 私の小さい頃のアルバムに、天王寺動物園に行っている自分の姿が
 収まっていました。
 当時の記憶が全く無いまま、行ってきました♪
 まず、地下の駐車場から動物園までの距離が長すぎる!
 そこで、妊婦の私はバテテしまいました。
 おサルさんや、あざらし、クマ、象さんなどを見たあいりんでしたが、
 あまりにも汚い水、飼育係がいない動物園・・
 なんだか、可愛そうでした。
 城之崎にあるマリーンワールドや、アドベンチャーワールドとは、
 全くの正反対なもので・・ダンナさんは、ショックだとか・・
 暑さで、動物たちもバテ気味!?


 あいりんが記憶に残った動物といえば。。
 遠目で見た象さんと、オシッコをしながら歩くクマだそうです。
 次の日は、そればっかり言っていました顔(え〜ん)
ニックネーム ぐりあい at 02:21| Comment(2) | あいりん’s日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

トイレトレーニングも終盤です

変換 〜 画像 050.jpg
 先日、久しぶりに友達からメールが来た。
 あいりんとは、半月違いの息子さんを持つ、友達から。
 今は、イヤイヤ期の真っ只中で、何かと大変な様子。
 ママにべったりで、園庭開放も行けてないのだとか・・
 トイレトレーニングも、とうとう断念。
 で、娘の様子を伺いにメールをしてきたみたい。
 あいりんは、7月からの保育園でのトレーニングで、結構分かってきたみたいで、
 先月からは、オマルで、チーとウンチをしています。
 たまにお漏らしもあるけど、それはご愛嬌で・・
 最初は、補助便座をしていたけど、これじゃあ間に合わないのです。
 なので、リビングにオマルを置いて、すぐにトイレを出来るようにしました。
 グリたん&あいりんのトイレが、リビングを占領しています。
 犬を飼っていない人が見たら、リビングにトイレなんて・・ってオモウカナッ!?
ニックネーム ぐりあい at 00:54| Comment(2) | あいりん’s日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

あいりんも成長しましたよ♪

変換 〜 画像 001.jpg約。。1ヶ月半ぶりのブログです。
つわりがひどくて、あいりんの世話を何とかしつつも、
なかなか体が思うように動かない。
あいりんの保育園のお迎えもかなりの負担で、
結構キツカッタデス。

やっと、つわりも治まり、気が付けば。。もう私は妊娠5ヶ月です。
少し落ち着いてきたので、また色々と綴りたいと思います。

写真は、あいりんが撮った自画像です。

P。S。まだ体調が万全ではないので、みなさんの所にお邪魔できるかどうか・・
 独りよがりのブログになってしまいますね・・・あせあせ(飛び散る汗) 
ニックネーム ぐりあい at 01:46| Comment(2) | あいりん’s日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

先週は、あいりんの誕生日だったのですが・・


 先月の末は、あいりんの誕生日バースデー
 つわりでムカつきながらも、なんとかご飯を作っていたのですが・・
 その日は、保育園の日で、あいりんは少々お疲れ気味。
 話を聞くと、どうやら熱があるみたいで、急遽、病院へ。。
 夏風邪と診断され、その日はほとんど何も食べずに、機嫌も悪く、
 寝てしまいました・・そして、その日の夜は熱が39℃近くまで出て、
 慌てて座薬をさしたくらい。
 みんな寝不足です。。顔(なに〜)
 次の日は、あいりんは元気ですが、私とダンナさんはバテバテ。
 二人で、寝ていました眠い(睡眠)
 そして、また次の日。。
 朝、起きたあいりんの顔を見て、ダンナさんが大慌てたらーっ(汗)
 顔中、血だらけたらーっ(汗)
 夜中に鼻血を出していたのです。
 なんとか止まったものの、動けばまたダラ〜と。。
 仕方がないからと、近くの市民病院に行くと、小児科では専門外だと
 言われ、紹介してもらったのが、西区にある耳鼻科専門の救急病院。
 吹田から、わざわざ西区まで行きましたよ・・顔(汗)
 風邪のせいで、鼻に鼻水がたまり、そこから傷が出来たとか・・??
 鼻を吸ってもらって、少しスッキリしたあいりん。
 でも、鼻血はまだまだ続く・・・
 (結局、月曜日にまた市民病院の耳鼻科に行き、診察待ち時間2時間!!
 火曜日には、小児科に行き、咳き込むので薬を新たに処方・・)
 金曜日から、あいりんに振り回されっぱなしの私でした顔(なに〜)
 治まっていたつわりが、また出てきて、最悪な日々を過ごしていました。顔(泣)
 
ニックネーム ぐりあい at 00:28| Comment(2) | あいりん’s日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

さびしがる横顔

今月から、あいりんの保育園を週3日にしました。
でも。。最近、あいりんがぐずったりして、元気がない。
夜泣きがここのところ毎日だし、私もあまり相手に出来ない感じで・・
あいりん、寂しがっているのかな!?
今朝もお迎えの車に乗っていくあいりんを見ていると、
前と違って、なんだか寂しそう・・
前だと、元気に手を振っていたのに・・
私の車の運転もかなりマシになってきたので、
来月からまた週2日に戻そうかと考えています。
甘えたいのかな!?もっと・もっと甘えたいのかなっ!?
甘えることを我慢しているのかな!?
私の生活をもっと改善して、あいりんと持てる時間をもっと作りたいです。
みなさんは、育児と家事。どのように、両立していますか?
ニックネーム ぐりあい at 14:47| Comment(6) | あいりん’s日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

子供の成長には、びっくり。。

image/guriai-2006-06-14T10:52:13-2.JPG
 今月から、あいりんは週3日コースに変更しました。
 私の妊娠の初期なので、つわりとかがひどかったらっと考えて。
 でも、不思議なもので、今回はそんなにもつわりがひどくないです。
 (まだ、初期だからかなぁ〜)
 あいりんが保育園に行っている時は、自分のペースで色々と用事が出来るので、
 大丈夫なんだけど、あいりんがいると、子供のペースになってしまい、
 疲れ倍増!
 なので、あいりんがいるときは、つわりが激しいです。
 休むときに休めないのだからかなぁ〜

 最近、あいりんの事で気づいたことがあります。
 それは、あいりんが外から帰ってきたとき、自分で靴と靴下を脱いで、
 靴下を靴の中に入れて、きちんと揃えて、隅に置いておくこと!
 私もダンナさんも、びっくり!
 家では、全くそんなことを教えていないのに、保育園で習ったのでしょうね。
 いろんなことを吸収して帰ってくるあいりんに、アッパレです晴れ
 よく、3歳神話というものを耳にします。
 ”子供が3歳までは、親の手で子供を育てる”
 今の世の中、それは全くすべての人には当てはならにと思います。
 子供を育てたければ、育てればいいし、預けたければ預ければいい。
 子供を保育園に預けることを、かわいそうだという人がいますが、
 それは、大きな間違いだと思います。
 現に、トイレトレーニングや食事のマナーは、人の見よう見まねで、
 あいりんは着実に成長しています。
 親を見て真似るよりも、年齢が近い子供と接して、真似るほうが、
 子供との距離が近いような気がします。
 あいりんの保育園を預けたことを、よかったと思っているダンナさん。
 色々と迷って、今の保育園にたどり着きました。
 園長先生は、とてもパワフルな方で、さすが4人のお母さんですね。
 保育士の方も、それぞれ個性があり、とても気さくです。
 認可外ですが、アットーホームでいい感じです。
 ただ、認可外なので、大阪府からの補助が受けれません。
 認可の保育園と同じこと、それ以上のことをしているのに、
 園長先生の働きかけは虚しく、未だ許可が下りません。
 認可外と認可、何が違うのでしょうか?
 同じ保育をしているのに、なぜ、差別があるのでしょうか?
 集団生活をしいられている子供たち。
 前を向けと言われれば、一斉に前を向く。
 一人だけ向かない人がいれば、お前は悪いやつだと言われる。
 そういった教育が、果たして正しいのでしょうか?
 最近は、そんな矛盾を感じています。
 もっと、自由があっていいのでは??

 そんな気持ちがあったので、敢えて認可外にしました。
 市の許可を取ってまで、働いて、保育園代を稼ぐ仕事として外には出たくなかったので。

 なんか。。最後は、あいりんのことよりも、私の気持ちを書いてしまいました。。

 あいりんの通っている保育園をリンクしますので、お時間がある方は、
 ぜひ、見てくださいね。
 親でも見れない、保育園でのあいりんの姿があります。


  ももやま・千里桃山保育園

http://www.momoyama.jp/index.htm

ニックネーム ぐりあい at 10:52| Comment(4) | あいりん’s日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

逆立ってます(・_・)エッ......?

image/guriai-2006-06-02T10:57:54-1.JPG

 先週の日曜日、赤ちゃん本舗に行ってきました。
妊娠したからって訳ではなくて、あいりんのサンダルを買いに。。
私が住んでいる吹田には、赤ちゃん関係のお店がなく、
近所の西松屋では、小さい店舗のため、これっといったものが買えないときもあり、
あいりんを妊娠しているときは、わざわざ新大阪の赤ちゃん本舗まで行って、
色々と買い足していました。
出産して、色々と知って、まだ比較的近い山田のトイザラスに通うようになり、
オムツは安く買えたものの、やっぱり高いですね顔(え〜ん)
あいりんの靴を買いに、わざわざ東大阪のベビーザラスまで行きと。。
とにかく、とっても不便をしていた赤ちゃんの買い物。

4月に入り、豊中にベビーザラスができ、北千里に赤ちゃん本舗ができ、
やっと遠出をしなくてもよくなりました。
赤ちゃん本舗は、週末は色々とキャンペーンをしていて、子供の遊びにはもってこい。
助かっています。。

 買い物を終えて、帰ろうとしたら、赤ちゃん本舗の横にゲームセンターが・・
さっさと帰ろうとしたら、あいりんはある方向を指差して、
全く動きませんっ!
ある方向とは。。
風船がいっぱいある部屋を指差して、自分も中に入りたいのだと。。
風船が風でいっぱい揺れて、子供としてはとても楽しいところみたい。
おまけに、あいりんは大の風船好き。
仕方なく。。200円を払って、あいりんと私は入りました。
あいりんは、嬉しくて仕方がないのかして、キャッ、キャッと走りまくり。
私は、適当に遊んでいました。
で、あいりんを見て、大爆笑っ!!!!!
なぜか、あいりんの髪の毛が逆立っています顔(イヒヒ)
私は、全くそんなことはなかったのに。
あまりにも面白くて、私とダンナさんは大笑い。
そんなことことは、ツユ知らず。。
あいりんは、元気に遊んでいました。
ニックネーム ぐりあい at 10:57| Comment(8) | あいりん’s日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

保育園が決定しました♪

image/guriai-2006-04-14T00:24:38-2.JPG 毎日、子供の世話とはとても大変だと実感。。顔(え〜ん)
 用事をかましながら、外に出かけると、大概子供は帰るのを嫌がる。
 昨日も。。そんな一日で、
 家に帰るのに駄々をこねまくる、あいりんを尻目に、トットと
 家の中に入る私。。
 チョコレートでも釣ってもだめっ!!!
 玄関で、大泣き約1時間顔(泣)
 ホント。。やれやれです。
 雨の日が3日も続いてたら、子供はパワーがありまくりっパンチ
 ダンナさんと話した結果、また前の保育園に行く事になりました。
 私も本格的にヤフオクで、仕事もしたいしと思っていたので、
 いい機会です。
 来週には、慣らし保育(今更いらないとも思うが。。)をして、
 5月から、週に2回ほど預かってもらおうかと思っています。
 ヤレヤレ。。猫(泣)
ニックネーム ぐりあい at 00:23| Comment(2) | あいりん’s日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする