2009年02月19日

やっと・・

image/guriai-2009-02-19T00:05:41-2.jpg




 今日といっても、日付が変わって、昨日になってしまいましたが・・
やっと、グリたんを納骨してやることができました。
年越しは、グリたんも一緒にしようと思っていたので、
そのまま年を越しました。
年が明けて、そろそろ・・と主人に言われていたのですが、
自分自身、なかなか手元から放すことが出来なくて、ズルズルと1月が過ぎてしまいました。
魂を天に上げて、骨を土に返さないと、グリたんが生まれ変わることが出来ないんだよ。
グリたんは、必ず僕らに逢いに来てくれるから・・
その言葉を何度も聴かされ、やっぱりグリたんともう一度会いたいから、
今日、家族みんなで、お寺に納めに行きました。
お経を上げているとき、グリたんが亡くなった日のことを思い出して、
涙がまた出てしまいました。
自分の中では、まだまだの状態で、思い出すと泣いてしまうから、
無理矢理、気持ちの中に閉じ込めていたのに・・


グリたんの遺骨を何ヶ月ぶりに見ました。
綺麗に頭の形は残っています。グリたんらしいです。
お経を上げて、遺骨の蓋を開けたら、グリたんの頭蓋骨は割れていました。
まだ・・グリたんは、この場所にいたんでしょうか?
やっと、成仏できたから、魂が抜けるとき、骨が割れてしまったのでしょうか?

グリたんと一緒にいると、時々不思議なことが起こります。
グリたんが、また戻ってきてくれることを信じて・・
自分の気持ちを、ブログに残しておきます。

ニックネーム ぐりあい at 00:07| Comment(0) | グリたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

時間があったので・・

0001.jpg



 子供たちが、早く寝たので、パソコンを見ていた。
 久し振りに、自分のブログを開いてみた。
 思わず・・グリたんの記事に手が伸びる。

 記事を読んでいたら、また泣いてしまった。
 涙が止まらない。
 子育てに振り回され、自分自身、なんか・・我慢していたような気がする。
 嫌なことがあっても、抱きしめる物がなくて、手持ち無沙汰になってしまい、
 その穴埋めが出来ず、ずっと・・思い出さないようにしていた気がした。

 先月、四十九日を過ぎても、遺骨はまだ家にあります。
 でも・・グリたんは、もう天国に行ってしまった気がします。
 グリたんの気配を感じないし、匂いがなくなってしまった気がするから。
 写真に話しかけても、帰ってこないのは分かっているけど・・

 私の口癖は・・”グリたんに、会いたいよぉ〜”
ニックネーム ぐりあい at 23:29| Comment(2) | グリたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

今日は…

image/guriai-2008-11-07T23:00:33-1.data


グリたんの四十九日です。
もう…そんな時期?
早いですね。
やっぱり…淋しいです。
ニックネーム ぐりあい at 23:00| Comment(2) | グリたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

早いもので・・

バンダナぐり.jpg


グリたんが亡くなって、今日で1ヶ月経ちました。
早いものです。
多分・・私とパパだけなら、毎日がとても長く感じたかもしれません。
子供・・特にまなぴーがいるから、毎日がバタバタの連続で、
気がつけば、グリたんのことを忘れている自分がいます。
かなり・・ショックです。
でも、家を出るときと帰ってきたときは、
必ずグリたんに挨拶をします。
朝、起きて、お水とご飯をあげて、花の水を入れ替えて・・
これだけは、必ずしています。
時々、泣いています(笑)
グリたんの温もりを感じたいから、グリたんのベットを抱きしめるときもあります。

先日、パグの子犬に会いに行きました。
ドックカフェです。
パパが何週間前に、偶然寄ったカフェにパグの子犬がいました。
小さい頃のグリたんにそっくりだそうです。
あいりんもその時一緒だったので、あいりんの膝で、ずっと寝ていたそうです。
(私は、行っていませんでした)
その子犬に会いたいとあいりんも言っていたし、私もどんな感じの子か見たかったので、とうとう足を運びました。
私は、グリたんの小さい頃を知りません。
でも、その子を初めて見た時、グリたんの子供の頃はこんな感じだったのかなって想像が出来ました。
その子の名前は、時雨(しぐれ)ちゃんといいます。
女の子です。とても可愛いです。
しぐれちゃんを抱きしめているとき、犬の懐かしい匂いを感じました。
そして、とても暖かい・・
腕の中はしぐれちゃんだけど、グリたんを抱きしめているみたいで、
とても懐かしく感じました。
嫌なとき、辛いとき・・
この温もりで、何度も癒されたなぁ〜
こんなにも暖かくて、そして小さな命。
その命の重さを感じました。

グリたんの四十九日は、来月です。
成仏のことを考えると、やはりお墓に預けてあげた方がいいのかなって、
思ったりしています。
毎日、写真を見ながら、そう思う毎日です。
ニックネーム ぐりあい at 22:41| Comment(0) | グリたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

やっぱり寂しいなぁ〜

ぐりたぬ001.jpg

明日で、グリたんがいなくなってから3週間が経つ。
先月の今頃は、パパの退院でバタバタしていたっけ。
グリたんがいなくなると、やっぱり寂しいなぁ〜
最近じゃ、全然夢に出てくれないし・・
毎日、遺骨にお水とご飯、お線香をたいています。
花も飾って・・
飾っているグリたんの写真に、いつも話しかけています。
ニックネーム ぐりあい at 23:57| Comment(0) | グリたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

一週間が経ちました。

image/guriai-2008-09-29T13:14:47-1.JPG


昨日…グリたんが亡くなってから、一週間が経った日でした。
静かに、お線香をあげたり、グリたんが好きなお花を飾ったりしました。
今頃…グリたんは、何をしているのかな!?
足も治って、思いっきり走っているのかな!?
三日ぶりに、グリたんのアルバムを開きました。
悲しくて、涙が出ます。
何度も、大好きなグリたんのお口を撫でたり、頭を撫でたりしてました。
時々…グリたんのお口にCHUしたくなります。
寂しいなぁ〜(T_T)
ニックネーム ぐりあい at 13:14| Comment(0) | グリたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

グリたんの遺品

image/guriai-2008-09-24T14:30:19-1.jpg


昨日は、休みでしたが…子供の相手をする元気がなかったので、
パパさんに子供を預けて、私は家に一人居ました。
何にもする気になれず、グリたんの遺骨を撫でて泣いていました。
フッと急に思い立って、グリたんの写真を整理することにしました。
データとしては残しているけど、現像していないのが何枚もあったので、それを現像したりしていました。
そんなことをしていると、気が紛れますね。
写真の整理は、午前中で終わってしまったので、
グリたんが使っていた物を整理していました。
なんだか虚しいですね…
ご主人を失ったモノたちは、寂しそうにそこに佇んでいるように思えました。
もう出番がないのに…
家中をウロウロして、グリたんが使っていた物を探しました。とりあえず…箱に詰めたけど、まだまだあちこちから出てきそう。
それだけ、グリたんは私達の生活の中に溶け込んでいたんでしょうね。
ニックネーム ぐりあい at 14:30| Comment(0) | グリたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

グリの悪戯♪

携帯画像6 043.jpg


グリが亡くなって、二日目になりました。
そんなにも広くないリビングが、やけに広く感じます。

昨日・・ちょっと不思議なことがありました。
グリたんを車に乗せて、火葬場に行く途中、
棺に入れる花をたくさんいれたいと思い、花屋さんに寄りました。
(前日、パパさんが買ってくれたのだけど、ちょっと足りない気がして・・)
パパさんは、運転席。グリたんは、助手席に。
私とあいりんは、後部座席にいました。
私だけが降りて、花を買いに行きました。
行くときに、あいりんに来る?って聞いたら、乗っておくと言ったので。
花屋さんで花を選んでいると、あいりんが花屋に来ました。
パパさんも車から降りて、なにやらゴトゴトとしています。
あいりんが真っ先に、”ドアが開かないの。パパが開けても、開かないの”と言って来ました。
我が家の車は、ヴォクシーなので、後ろは自動スライドドアになっています。
そのスライドドアが、急に開かなくなってしまったのです。
ピー、ピーと虚しくドアの音が響くだけで。
パパさんが、何度も開けたり、閉めたりしているのですが、
一向に自動で開きません。
花束を抱えた、私とあいりんが戻ってくると、
自力で閉めてなっというお言葉。
私もあいりんも乗り込んで、いざ私が閉めると・・
普通に自動で閉まりました。
パパさんは、なんで??と不思議な顔。
私が車から降りて、乗るまでの時間・・約5分。
きっと、グリたんがちょっと悪戯をしたのかなっ!?
グリたんが、少しでも私の近くにいてくれるだけで、嬉しいです。
ニックネーム ぐりあい at 12:29| Comment(4) | グリたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

最後のお別れ

image/guriai-2008-09-22T23:12:09-1.jpg


今日…グリたんと一緒に最後の別れをしに行ってきました。
棺の中に、グリたんを入れて、大好きなお花を飾ったり、家族といっぱい撮った写真を並べたり…
あいりんが家族5人の絵を描いたのも入れたり、グリたんに書いた手紙を入れたり…
グリたんが天国に行っても寂しがらないように…
最後のグリたんはとても安らかで、静かに眠っていました。
そんな顔を見ると、泣いてしまいますね。
なんで、こんなにも涙が出るのでしょうか?
悲しくて、寂しくて…涙が止まりません。
グリたんに自分の気持ちを伝えて、グリたんは天国へと旅立っていきました。
グリの骨は、とても綺麗に残っていて、骨だけでもグリたんってすぐにわかります。
よかったぁ〜(=^▽^=)
そして、もう一度我が家に帰ってきました。
今は、静かに私達家族を見守ってます。
ニックネーム ぐりあい at 23:12| Comment(2) | グリたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柔らかいね(*^o^*)

今…自分の寝床に戻って、枕元にいるグリたんの足を触ってみました。
氷であちこち冷やしてるけど、足はまだ温かい気がする。
サラサラとした毛並みに、肉球が柔らかくて、私にはたまらない肌触り♪
これに、もう…触れることが出来なくなるのは、嫌だ。
触れた私の手には、グリたんの匂いだけが残っている。

ニックネーム ぐりあい at 05:13| Comment(0) | グリたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんな夢を見ているのかな!?

image/guriai-2008-09-22T04:44:41-1.jpg


グリたんのことを考えていたら、フッと目が覚めました。
グリたんは、家族の枕元で静かに眠っています。
グリたんの顔を何度も撫でる度に、涙が溢れてしまいます。
昨日…いっぱい泣いたのに…

主人が、私に何度も“最期まで、よく面倒を見てくれてありがとう”と言います。
私にとって、たった5年しか一緒にいることは出来なかったけど、
大好きだから、家族だから、一緒にいたかっただけなんです。
嫌がられながら、グリたんにいっぱいチューをしました(笑)
グリたんのお口やほっぺが、とても柔らかいから、気持ちよくて♪
私にしては、当たり前の事をしただけなのに、主人にそう言われると、
切なくて、泣いてしまいます。
今頃、グリたんは何をしているのかな!?
お腹いっぱいご飯を食べたがら、走り回っているかな!?
だって、グリたんの足は天国に行くときは、治っているんだもんね♪(*^ ・^)ノ⌒☆
ニックネーム ぐりあい at 04:44| Comment(0) | グリたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ありがとう(*^ー^)ノ

image/guriai-2008-09-21T16:52:58-1.jpg


今日の13時40分、家族に見守られながら、静かに眠りにつきました。
2度程、頭を起こして、話をしてくれました。
きっと、ありがとうって言ってくれたのだと思います。

グリたん…こちらこそ、ありがとう。


グリたんの事は、気持ちが落ち着いたら、また書きます。
ニックネーム ぐりあい at 16:52| Comment(2) | グリたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠っています…

image/guriai-2008-09-21T10:06:25-1.jpg


昨日は夜中、グリたんは何度も夜泣きをしていた。
ご飯を食べさせたり、オムツを変えたりすると、
落ち着いて眠りました。
今朝は、少しだけご飯を食べて、そのまま寝ています。
もう…そろそろなのかなぁ…
ニックネーム ぐりあい at 10:06| Comment(0) | グリたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

うまく食べれない…

image/guriai-2008-09-18T19:46:09-1.jpg


あんなにも食欲旺盛なグリたんが、あまり食べなくなってきた。
ドライフードだと、固くてうまく食べれないと思って、
昨日缶詰めを買ってきて、あげたら…
一口・二口は頑張って食べるけれど、もうそれ以上は食べようとしない。
お水もうまく飲めないから、スポイトであげて飲む程度。
吠えることもなくなり、ただひたすらじぃ〜とベットの中にいて、寝ている。
ベットの中で、何を考えているのかな!?
走り回っている自分を思い出しているのかな!?
グリたんの小さな命がなくなることを考えたら、胸が苦しくなります。
嫌なことがあると、グリたんをぬいぐるみのように抱っこして、泣いてたあの日…
懐かしくて、切ないです。
ニックネーム ぐりあい at 19:46| Comment(0) | グリたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

最近は…

image/guriai-2008-09-17T14:26:36-1.jpg


今週の月曜日から、グリたんの様子が変です。
最近のグリたんは、車椅子には乗らなくなり、ベットの上で寝ることが多くなりました。
でも、ご飯はバクバク食べていたし、お腹が空いたら、アピールをしていたのだけど…
今週の月曜日から、ウンチの様子が変なんです。
前日まで、いつものようなコロコロのウンチだったのに、
急に下痢みたいな柔らかいウンチになって、お尻や布団がウンチまみれ( ̄□ ̄;)!!
変えても変えても、洗濯の嵐で、何かイイ方法がないものかと考えたのが、まーちゃんが一時期使っていた布おむつ。
紙おむつをして寝ころばせるときに、お尻側に布おむつをひいています。
これだと、おむつだけ変えたらいいしね。
今日の夕方、前にかかっていたグリたんの病院に連れて行く予定です。
何て言われるのかなぁ〜
心配です。
ニックネーム ぐりあい at 14:26| Comment(0) | グリたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

新調しました(^o^)/

image/guriai-2008-06-02T01:07:28-1.JPG

グリたんのベットを新調しました。
あいりんとグリたんの昔のツーショットを見ていると…
フワフワだったピンクのベット(お暇な方は、その写真を探してください。このブログ内にありますよ)が、
洗濯したり、日々使っていたら、ペッチャンコになっていましたf^_^;
グリたんの体には、もう殆ど脂肪はなく、
骨と皮だけで、ゴツゴツした感じ。
足も自由に曲げられないから、多分…今のベットじゃ居心地が悪かったんじゃないかな?!
痛いし、下は硬いしで…
1ヶ月ぶりにお風呂に入ってサッパリし、(昔は、1週間に1回は入れてましたよ)
ベットもフカフカで、すぐに熟睡モード♪
私が、CHU・CHUしても起きてくれません(T_T)
よかったね、グリたん(*^_^*)
ニックネーム ぐりあい at 01:07| Comment(0) | グリたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

段々と…

image/guriai-2008-05-28T00:17:54-1.JPG

ここ最近…グリたんの前足の踏ん張りがきかなくなってきた(T_T)
この前は、少し前に倒れているなぁ〜って感じだったけど、
今じゃ…前足が扇形を描くような感じで、びょ〜んと伸びてる。
このままだと、自分で歩くのが出来なくなってくるよね。
寿命には、勝てないよね。。。(〃_ _)σ‖
グリたんと一緒に過ごして、もうすぐ5年になります。
あの頃も、お顔が白くなっていて、パグらしくないなって思ってたけど、
コロコロしていて、とても可愛かった♪
動物病院の先生に、太り過ぎですよぉ〜と注意を受けていましたが、
今じゃ…すっかりやせ細って、顔も小さくなってしまいました。
段々とお迎えの道を進んでいるのかと思うと、
切なく感じます。
後…どれくらい、家族と一緒にいてくれるのかな?
グリたん自身が自分で出来る事は…ご飯を食べる事とお水を飲む事だけ。
立つ事も出来ないし、車椅子じゃないと、歩けない。
おトイレも、今ではオムツの中。
それでも、寝て・食べて、吠えて、甘えてる。
そんなグリたんを一日でも長く、一緒にいたい。
グリたんの事をブログに書く度に、強く思う私です。
ニックネーム ぐりあい at 00:17| Comment(0) | グリたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

抱っこ\(≧▽≦)丿

image/guriai-2008-03-19T22:43:40-1.JPG

昔に比べると、かなり軽くなったグリたん(´A`)
今は、新生児にする横抱きが簡単に出来るようになってしまいました。
パパさん曰く…
“骨皮筋えもん”だそうな。
確かに…背骨が出てるし、足の筋肉も衰えて、細くなってしまったし…(-д-;)
でも、小さくなっても、やることは可愛いです♪
最近は、お口にチュッチュッしまくってたら、
その時は機嫌が悪いのか、口を噛まれてしまいました。°・(>_<)・°。
ちょっと口を切ったりしたのもあったけど…
まだまだ…やめられない私です。(懲りてない!?)
抱っこをしたら気持ちいいのか、最初は怒っていても、いつの間にか落ち着いてます。
後…何回、こうやって抱っこが出来るのかなぁ〜
ニックネーム ぐりあい at 22:43| Comment(2) | グリたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ストレス?!

image/guriai-2008-03-12T23:09:08-1.JPG

このネタは、結構久し振り(^_^;)
最近のグリたんは…少しストレスが出てきているような気がする。
原因は…私とまなぴーかもしれない。
私が、可愛いからとグリたんにCHU・CHUばっかりしているから、
それを見たまなぴーが同じようにグリたんに近付いてくる。
それが段々とエスカレートしてきて…
グリたんの毛布を取ったり、わざわざ寝ている所を起こしたり…
グリたんの安らぎが、最近ない感じです。
私…何回か、噛まれました。
ひつこくしたのが、イケなかったのだけどね。。。(〃_ _)σ‖
ごめんね…グリたんm(_ _)m
ニックネーム ぐりあい at 23:09| Comment(0) | グリたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

似合う??

image/guriai-2008-02-18T22:43:05-1.JPG

まなぴーの冬用の帽子を買ってみた。
あいりんが被っても、可愛いなぁ〜と思った。
犬に被せたらどんな感じになるかなと思い、被せたら…
あら?結構、可愛いじゃない?
ちょっと…私の手が邪魔だけれど…(^_^;)
ニックネーム ぐりあい at 22:43| Comment(4) | グリたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする